岡井盛夫:少年と歌


風は海から吹いてくる


 まことに古い話です。私の耳の奥に、次のような歌詞とメロディーが居残っています。

  風は海から吹いてくる
  沖のジャンクの帆を吹く風よ
  情けあるなら
  教えておくれ
  私の姉さん
  何処で待つ

※作詞 西條八十、作曲 服良良一

 調べてみると、歌手・渡辺きま子の「風は海から」(1943年)の一番でした。同年、映画「阿片戦争」(東宝)が公開されていますが、「風は海から」はこの映画の主題歌でした。
 阿片(アヘン)戦争は、清国へのアヘン密輸販売で巨利を得ていたイギリスと、アヘンを禁止していた清国の間で1839年から1842年まで戦われました。
 映画(※)は、
英国人によって清国が蹂躙された阿片戦争をバックに、盲目の少女(麗蘭・高峰秀子)とその姉(愛蘭・原節子)が混乱に翻弄される姿が描かれています。
※監督・マキノ雅弘、脚本・小国英雄、黒澤明。
 
  1943年、私は8歳でした。この映画を見ている筈はありません。その後、「風は海から」は流行歌として歌われたと思います。いつやら分かりませんが、少年の私の口で、歌ったのかも知れません。そして、その歌が耳の中に、つまり大脳のどこかに、残っているのかも知れません。
 まさか、映画「阿片戦争」に原節子と高峰秀子が出演し、脚本の一部が黒澤明によって書かれてあったとは、83歳の今日まで知らなかったことです。