岡井盛夫



お大師さん、助けてくれてありがとう


                                       
    
はずれ遍路

 四国遍路(へんろ)は、阿波(徳島)を経て土佐路(高知)に入る。風雨を凌ぎながら、次の札所を求めて長い海岸線に沿って歩きつづける。
 私のふるさとは四国の中心部にあったので、巡礼のコースからは少なからず外れていた。しかし、遍路はこの田舎町にも度々訪ねてきた。
 金剛杖をついて菅笠を深くかぶり、一人歩きの孤独な遍路も、中には小さい子連れの二人遍路もいた。一様に白装束がうす汚れて、疲れて寂しい旅姿であった。

 田舎町では、泣きべその子や聞き分けのない子に対し、殺し文句があった。
「いうことを聞かんと、遍路にやるぜよ!」
 という脅かしであった。
 この言葉を聞くと泣く子は黙り、親の顔を見上げて「それだけは、やめてくれ」、とせがむような表情をしたものだ。
 幼少の私にとって、遍路は「こじき」そのものであって、恐れの対象であった。

 チリンチリンという鈴の音が、遠くから聞こえてくる。軒下伝いに、呻くような呪文のようなお径の響きが忍びよってくる。母親の袖に取りすがりながら「米でも小金でも何でもよいからご報謝して、早く追っ払ってくれ」、とせがんだものだった。怖いもの見たさで見た遍路の顔は、青ざめて無表情であった。
 
 50数年の間、あのはずれ遍路の気持ちを思ったことはなかった。『空海』(※)を読んだ時も、『同行二人』(※)を読んだ時も考えたことがなかった。
 あの時の遍路は、何に救いを求めて歩いていたのであろうか。今、そのことが気掛かりになっている。物乞いだけではないことははっきりしている。時間というものに超越して歩いていたようだ。中には、土佐に逗留したことのある良寛を思い、歩いていた禅僧がいたかもしれない。ただ、多くの遍路は、運命というものに一度打ちのめされた人間の、きっかけとか拠りどころを求めるような、共通の輪郭を持っていたような気がする。
※ひろさちや著『空海入門』、小林淳宏著『定年からは同行二人』
(平成5年1月)

    
仏さま、助けてくれてありがとう

 浄土真宗では、「仏様、助けて下さい」と願ってはいけない、「仏様、助けてくれて有り難う」と感謝しなさいと、教えるという。
 仏教のことはそのイロハも知らないが、障害を持つ身になって、色々と思ったり勝手な解釈をしている。
「仏様、助けて下さい」という気持ちの普通の人間が念仏を始める。いくら念仏をしても、雑念ばかりで心身の統一ができない。しかし、あきずにくる日もくる日も念仏を繰り返す。人それぞれに個人差はあるが、各人各様に「仏様、助けてくれて有り難う」という気持ちの方に、少しずつでも近づく。
「仏様、助けてくれて有り難う」という明確な境地は、或いは現世にはないのかもしれないが、善人悪人にかかわらず、念仏を唱えながらその道をひたすら歩く。

 真言宗では、弘法大師ゆかりの四国札所に多くの人が巡礼する。巡礼は阿波(徳島)を発心の地とする。長い海岸線の土佐(高知)は修行の場だという。修行の後に穏やかな菩提(悟りの知恵)の地、伊予(愛媛)があり、巡礼の最終は涅槃(悟りの完成)の地、讃岐(香川)で終わる。
「お大師さん、助けて下さい」と願って旅だった一人の巡礼が、長い苦しい四国の旅で、どこまで「お大師さん、助けてくれて有り難う」という気持ちになるかというのが、信仰のような気がするけれども、その巡礼の一人ひとりの歩く姿が、一つのお径であるように思える。

『文化系のビジネスマンのための微分積分入門』(川久保勝夫著)は、五十男に微分積分の概念を教えてくれた。
 このエッセイを書きながら、微分積分は、点と線、つまり悟りへの数学的な近づきに似ていると思った。
(平成4年10月)